第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

GW最終日

本日はゴールデンウィーク最終日

明日から仕事です・・・・・・・


5月2日
美星天文台のお手伝いです。
ちょっと早めに出発して、鴨方ハピータウンへ。
普段お世話になっている方の写真パネル展を見た後
美星へ上がります。

青空市場で早めの夕食。
とんかつ定食を食べましたが美味しかった〜。



まだ早かったのでスペースガードセンター展示室をゆっくり見てみました。
ビデオを貸切状態で見ましたが、映像が古いのか
エンディングロールではJAXAではなく、ISASNASDAの名称が(笑)

そして天文台へ。

明るい時間帯にも関わらずお客様がやってきます。

愛媛から来られたお客様は何度も美星に来られているそうで
とても楽しみにしておられる様子です。




軽くミーティングを行ったあと、スタッフジャンパーを貸してもらいました。
これを着用するとなんだか気合が入りました!


段々と暗くなり始め、金星、水星、月を対空双眼鏡で見てもらいます。

ドームが開き、101cm鏡も稼働します。

101cmでは、月、木星、金星他を見てもらっているようです。




お客様もどんどん増え、101cm鏡を見るための行列も長くなっています。


来場されたお客様に聞くと、
木星は縞模様がハッキリ見えたと
興奮気味に話されていました!







対空双眼鏡でも月等を見てもらっていますが、
あまりに人が多いので、
故障中の為無料で見られる(笑)
100円双眼鏡で色々な星を案内することにしました。

が、本来昼間の景色を見るための物なので
低い星しか見てもらうことが出来ません。
月、金星、シリウスベテルギウス等を見てもらいます。



終了時間が近くなり、お客様も減った頃に
土星が昇ってきたので
対空双眼鏡でご案内。



そしてPM10:00になり終了です。





5月3日
美星天文台のお手伝い2日目の予定でしたが
天候不良で行かないことに・・・・残念。



5月4日〜5日は津山市阿波へ家族旅行。
ポルタ�U+A80Mと双眼鏡を持っていきます。


昼間は管理釣り場ニジマスを釣ります。
雨が降ったりやんだりする天気です。

この日は、スピナーよりも
小さ目のスプーンに反応が良く
カラーも地味なものに喰ってきました。





夜は、吉備中央町から来られたという家族連れに
押し売り星空案内?!

ポルタ�U+A80Mで見てもらいます。

お子様2人の食いつきは良かったです。
ありがとう!月、木星!(笑)


でも、我が家の子供たちは
見慣れているせいか、すぐに寝てしまいました・・・・・・・。



5月6日
次男の入っているサッカーチームの親子大会に参加。
普段運動していないのに頑張って走った結果
既に筋肉痛・・・・・・・・・

明日朝起きた時が怖いですね・・・・・・・・・






ことしのGWも楽しめました!


今回初めて美星天文台でお手伝いさせていただきましたが、
101cm鏡の操作資格を取りたいと思いました。