第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

日本海シロイカ釣行

HTV5号機 打ち上げ成功しましたね!

ライブ中継が今終わりました。

油井さんが待つISSへ無事に物資を届けてくれますように!






2015年」8月18日深夜から19日明け方まで
鳥取海佐知丸でシロイカを釣りに行ってきました。


最近の釣果はあまり良くなく、船長からは
「状況は良くないけど、どうする?」
と言われていましたが、とりあえず行ってみることに。



2便での釣行だったので、1便での釣果が気になります。

が!

1便の釣果は悪かったようです・・・・・・・・・・・・。





状況は厳しかったので
10杯釣れれば良いかなってな感じで釣り開始。


幸先よくM氏にヒット!


・・・・・・・・・・・


ですが後が続きません。


・・・・・・・・・・


ようやく私の竿にヒット!

でも小さいイカです。




予想通り厳しい時間が続きます。
忘れたころにアタリがありますが、
水深65mの底べったりです。


反応が悪いので、エサ巻きエギに変更して
冷凍イカナゴを巻きつけると
即良型ゲット!
再度仕掛けを下ろすと立て続けにヒット!



しかしすぐにアタリが無くなります。



また、エサなしの仕掛けに戻し探っていきます。



午前3時を過ぎたころに
水深48m前後でヒットするパターンを発見。

53m付近から誘うと48m〜47mでほぼ確実にアタリます。
ここで一気に数を伸ばします。

カウンター付リールの利点を生かし
狭いレンジをピンスポットで攻めます。


水深53m程度まで沈め、シェイク。
そしてゆっくり目に小さくシャクリながら巻き上げると
良くアタリます。

アタッっても乗らないときは、その場でシェイクすると乗ってきます。
それでもダメなら再度5m落として誘うと乗ってきます。



しばらく入れ食い状態を堪能しましたが、
やがて食いが悪くなり、
夜が明けたので納竿です。


釣果は34杯で大半が良型でした。



使用タックル
スピニングロッド メジャークラフト ソルパラSPS-S702NS/st
リール シマノ アセレーションSW4000
ライン PE0.6号+リーダー フロロ2.5号
エサ巻きエギ+冷凍イカナゴ
シンカー 30号


ベイトロッド メジャークラフト ソルパラSPS-B662NS/st
リール シマノ バルケッタBB200HG
ライン PE0.6号+リーダー フロロ2.5号
2号エギ
シンカー 25号