第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

七夕 大西宇宙飛行士打ち上げ&美星天文台

2016年7月7日

倉敷科学センターへ大西宇宙飛行士が搭乗する
ソユーズ打ち上げのパブリックビューイングに行ってきました。


はやぶさ2打ち上げの時に比べ、
あまり人が集まっていません・・・・・・・・・・。


JAXAの中継が始まる直前、
急に大型モニターの電源が落ちます・・・・・・・・・・

どうやらブレーカーが落ちてしまったようです。


職員さんがパソコンを再起動させますが、
まさかのWindowsアップデートが起動。


リフトオフまでは余裕があったので良かったのですが、
打ち上げ直前でなくて良かった。




そして、予定通り、リフトオフ。
カウントダウンもほとんどなく、
淡々としたもんです。

7月9日の昼過ぎにはISSへ到着するそうです。

岡山天文博物館の企画展の展示物
ISSのキューポラの実物大模型の制作に
関わらせてもらっているので、
次回の作業には、気合が入りそうです。




一旦帰宅し、夕方から美星天文台へ。

おり姫・ひこ星を見る会のボランティアです。


私の担当は対空双眼鏡。

明るいうちから、たくさんのお客さんに来ていただきました。

ようやく火星が見えだしたので、火星を見てもらいます。

ですが、微妙な天気だったので、
きれいな星空を見てもらうことが出来ませんでした・・・・・・


当日は500人以上のお客様が来場されたようです。


今度は満天の星空を見ていただきたいですね。