第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

タチウオ釣行



2016年10月26日
マイボートでタチウオ釣行です。


ブログにはUPできていませんでしたが、
先週、会社のY君と
クダコに青物狙いで釣行(遊漁船)していました。
青物4本の釣果。

このポイントのすごいところは、魚影がハンパない。

来島の釣りでは、
一番にポイントに入る釣座が有利なのですが、
どの釣座でも関係なくアタります。

船に魚探はありますが、
見たところプレジャーボートの物と
大差ないようなものが付いてます。

スラスターも付いていません。

でも、釣れます。

同じラインを何回も流すのですが、
何匹バラしても喰ってくる!

船長曰く
「ボーズはないよ」
ってセリフにも説得力があります。




で、今週はマイボートで
悪友K氏と会社の工場長とタチウオ釣行です。

会社のY君は自分の船で釣行するとの事なので
お互いに情報交換することにしました。



釣行前日、釣具屋に立ち寄ったY君から
「某島の北側でタチウオが喰っている」
との情報が!



ということで、
まずは近場の様子を見てから
某島方面に向かうプランを練ります。




朝6時出船。


まずは、近場のポイントから。

魚探の反応は良いのですが、
アタリなし。

周りの船も釣れていないので、
二流し目に見切りをつけ大移動。




某島近辺は
行ったことのないポイントなので、
GPSの画面で良さそうなところを探してみます。
すると、一か所すり鉢のように水深が深いところを発見。
多分ここだろうと船を走らせると、
案の定船団が出来ています。



テンヤ仕掛けを下ろすと、
バンバンとアタリます。


が、サイズは・・・・・・・・・・・・・



気が付くと周りには船が増え、
有名遊漁船も多数!

どの船もタチウオを上げています。



しばらく入れ食いを堪能したのち、
アタリが散発的になった頃
Y君艇と合流。


Y君艇も別の場所でかなり釣ったようです。

その後、
ポロポロと退屈しない程度に釣れるのですが、
有名遊漁船が向かった先の、西の方面にできた船団に
行ってみると、魚探にはアツい反応が!


既に数は充分釣っていたので、
ジグで狙います。



餌釣りに比べ、ジグへの反応はイマイチでしたが、
ジグでも数を伸ばしました。

心地よく疲れたころに
雨が降ってきたので
納竿としました。



タチウオ釣りは情報戦です。

来週は休日出勤の予定なので、
再来週は近場でアツい情報がありますように・・・・・