第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

東京出張 宗谷のちサンライズ出雲

2018年2月9日
東京出張でした。

会議終了後、駅に移動しみどりの窓口へ。
ダメ元でサンライズ出雲の空きを聞くと、
ソロ、シングルともに喫煙席なら空きありとの事。
シングルを確保してもらい、新幹線をキャンセル。

サンライズの発車時間まではかなりあったので
ゆりかもめに乗ってお台場へ。

またしても宗谷に会いに行きます。





既に公開時間を過ぎていたので
艦内には入れませんでした・・・・・・・

で、今回は募金できませんでした。



しばらく宗谷を眺めた後、
東京駅へ。

まだ時間があったので、
皇居方面にお散歩。



テレビで見たことのある
皇居ランナーがたくさん走っていました。







そしてサンライズ出雲に乗車します。



まずはシャワーカードの確保です。
乗車してすぐシャワーカードの自販機に向かいましたが
すでに並んでいます・・・・・・

売り切れ前に購入できましたが、
発車後まもなくして、
シャワーを浴びに行ったときには
既に売り切れていました。








部屋の明かりを消して窓の外(上?)を見ると
冬の大三角がキレイに見えていたので
車窓からの星空を楽しんでしまい
なかなか寝ることが出来なかったのですが、
次に目が覚めると、
雨が降っていました・・・・・・




今回は艦内に入れなかったのですが、
また、ゆっくりと宗谷に会いに行きたいですね・・・・・・。