第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

2020年夏の振り返り

2020年8月12日~13日

 

くらしき宇宙セミナーOBのメンバーで美星星空間にキャンプに行きました。

メイン企画はペルセウス座流星群を見る事でしたが、昼過ぎから呑み喰いして酔いが回った&雲が出てきたので早めに就寝。

寝ずに頑張ったメンバーはそれなりに見えたとの事・・・・・・

f:id:no1toukinmaru:20200826145200j:plain

白鳥座の胴体に沿ってうっすらと写っていた流星です。

 

f:id:no1toukinmaru:20200826154609j:plain

直焦でM31を撮影しましたが、酒気帯び+雲が出てきて露出時間を稼げなかったのでクオリティは(泣)

 

 

 

8月14日

久しぶりに使ったテントは順調に加水分解が進んでおり(笑)、シームテープ全損+フロアシートべたつきが発生。

ポールのショックコードも伸びきっており使いにくい状態でした。

 

でも、買い換えるのはもったいないので補修にチャレンジ。

 

ポールのショックコードは以前補修用を買ってあったので交換。

意外と簡単に作業完了。

 

べたついたテントフロアはネットで調べて床用ワックスを塗布してみましたが、べたつきはあまり改善されず・・・・・

使用時はマットを敷くので直接触れないので良しとしましょう。

 

テントフロアとフライシートにシームテープを再貼り付け

 

f:id:no1toukinmaru:20200826151152j:plain

フライシートとテントフロア合計約50m分を施工。

かなり時間を取られ、貼り付けだけでかなり時間を取られてしまいました。

 

材料費と手間を考えると買い換えた方が良かったかも???

 

 

 

8月15日

久しぶりに美星天文台でボランティア。

私の担当はVMC200での木星観望。

f:id:no1toukinmaru:20200826155150j:plain

アイピース見口をグループ毎に消毒してコロナ対策しました。

 

入場者の総量規制をしているので、あまり混雑しなかったのですが、

入場できずに帰った方も多かったようです。

申し訳ありません。

コロナが終息したらまた来てくださいね。

 

 

開館時間が終了し、あと片付け。

とても良い空だったので、閉館後許可をもらい天の川を撮影。

f:id:no1toukinmaru:20200826145117j:plain

 

 

その後、「星月夜のコンサート」用広報写真を撮影に三ツ山スポーツ公園に移動。

f:id:no1toukinmaru:20200826145232j:plain

開催延期の「星月夜のコンサート」ですが、開催予定日だった10月17日に「エア星月夜のコンサート」を企画中です。

 

 

8月18日

「星月夜のコンサート」公式ツイッター担当者と広報写真撮影会。

f:id:no1toukinmaru:20200826145301j:plain

f:id:no1toukinmaru:20200826153735j:plain

 

 

8月19日

「星月夜のコンサート」に協賛してくださっているスポンサー様へ開催延期のご案内の為訪問活動に行ってきました。

皆様、いつもありがとうございます。

次回開催の際にも、よろしくお願いします。

 

8月20日~23日

倉敷天文台で「くら天夏の観望会」のお手伝い。

4日とも参加し皆勤賞?

 

 

f:id:no1toukinmaru:20200826151213j:plain

来場者には底部分に穴をあけた紙コップをお渡しして、

アイピースに顔が接触しないようにコロナ対策を実施+手を触れる部分はアルコールティッシュで消毒。

 

後半2日は雲に隠れる時間帯もありましたが、

土星木星を楽しんでもらう事が出来ました。

4日間を通して180人のお客さまが来られました。

リピーターも増えているようです。

 

 

早くコロナが終息し、イベントや観望会が開催できるようになってほしいものです。