第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

そうだ!サイエンスヒルズこまつへ行こう!

2020年10月24日

 

タチウオ釣りに行こうと思っていましたが、波が高い予報・・・。

 

そうだ!サイエンスヒルズこまつへ行こう!

 

楽しそうなプラネタリウム番組、その名も

「K☆T☆Nの時間」

気になっていたので見に行くことにしました。

 

 

地元ローカル線、JR山陽本線山陽新幹線、特急サンダーバードを乗り継ぎ

小松駅着。

 

f:id:no1toukinmaru:20201025204001j:plain

 

駅から歩いてすぐに到着。

 

f:id:no1toukinmaru:20201025205212j:plain

 

まずは入り口で検温&連絡先記入。

 

当日のプラネタリウム番組のチケットを購入。

 

f:id:no1toukinmaru:20201025204141j:plain

f:id:no1toukinmaru:20201025204157j:plain

 

まずは HAYABUSA2 REBORNです。

何回見ても♬宙よ♬がながれるとウルっときます。

 

HAYABUSA BACK TO THE EARTH帰還編のラストが

あまりに感動的だったので・・・・・

 

 

上映が終わって、3Dスタジオを出ると、

解説員Nさんが声を掛けてくださいました。

 

Nさん、すごくイイ人です。

 

次はポラリス

子供向け番組なのですが、2001年宇宙の旅やスタートレックをオマージュしたと思われる小ネタが面白かったです。

 

撮影許可をもらい、プレアデスシステムを撮影

f:id:no1toukinmaru:20201025204045j:plain

 

f:id:no1toukinmaru:20201025204118j:plain

 

昼食は2Fのレストランで、解説員Tさんおすすめのピザを注文。

おいしくて、ボリュームもあり大満足。

 

 

次の上映までに時間が合ったのでウロウロしていると、

お巡りさんとすれ違いました。

 

どうやら小松市街地にクマが出ているとの事。

まさしく熊出没注意です。

 

f:id:no1toukinmaru:20201025204105j:plain

 

 

次は名探偵コナンプラネタリウム番組。

 

上映前の予告編はブッ飛んでいて笑います。

 

 

f:id:no1toukinmaru:20201025204224j:plain

 

そして一番楽しみにしていたK☆T☆Nの時間です。

 

解説員Kさんと解説員Nさんの茶番軽妙なトークで笑わせてもらいました。

終了後、遠方から来られていた天文本職の方を交え、

解説員の皆様とお話することが出来ました。

 

気さくにお話してくださる解説員の皆様の魅力が

サイエンスヒルズこまつの魅力なんですね。

 

名残惜しいのですが、時間が来たので帰路につきます。

 

天文本職の方とは小松駅でしばらくお話しました。

なんと、共通の知人が2人もいる事が判明。

人の縁って不思議ですね。

まぁ共通の知人はかなりの著名人ってこともあるのですが・・・・・

 

 

今回はかなりの強行スケジュールでしたが、

行ってよかった!

 

はやぶさ2の挑戦 リュウグウの追憶」

見に行きたいと思います。

 

はやぶさ2カプセル帰還とどっちが早いかな?