第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

倉敷科学センタープラネタリウムオープニング投影



2018年3月27日
倉敷科学センターのプラネタリウムがリニューアルオープン。


オープニング投影観覧に運よく当選したので
行ってきました。


今回の当選倍率はかなり高かったようで、
参加者の中に顔見知りは一人もいませんでした。




コンソール横にはマスコットキャラがいます。


報道関係者も多く来ており、
市のお偉方とおぼしき方々等の関係者は前方の席に
一般客は後方の席に着座します。




そして投影開始。

前半はリニューアルしたプラネタリウム施設の紹介映像。

後半は、生解説付きのプラネタリウム投影。

正面方向が西、南、東と気づかない間に変わったり、
プラネタリウム投影画像から違和感なく動画に繋がり、
また違和感なく星空投影に戻るのが凄かったです。


また、あまり星空には関係が無いのですが、
地上風景の再現が格段に良くなっていました。

流星再現画像もイイ感じでした!



五藤光学製 ケイロン�V

前のヘリオスに比べるとコンパクトですね〜。


これから多くの人たちに
星空の楽しさを伝えてくれるといいですね。