第一東金丸 釣りと星空観察日記

倉敷発マイボートや遊漁船での釣りや天体観測についての独り言

ステライメージ8がEOS Raに対応

2019年4月14日

 

星空公園に行ってきました。

 

平日にも関わらず、結構人が来ていました。

f:id:no1toukinmaru:20200416211813j:plain

ソフトフィルターを使うと、明るい星が目立ってイイ感じです。

 

f:id:no1toukinmaru:20200416212148j:plain

C/2019 Y4アトラス一発撮りです。

どうやら核が分裂してしまったようですね・・・・

 

 

 これまで撮影してもあまり画像処理はしていなかったのですが、

せっかくカメラを新調したので、色々やってみようと思い、

先日購入したステライメージ8。

 

残念ながら最近戦力となったEOS Raには対応しておらず、

自動処理モードが使えなかったので、

対応版アップデートが出るまで待たないといけないと思っていました。

しかし、ステライメージ8のユーザー登録を行った際、

アンケート画面に「EOS Raに対応させてください」と書き込んだところ

アストロアーツさんから「臨時アップデータ」で対応できると嬉しいメールが届きました。

 

①まずはCR3に対応できるようにAdobe DNG Converterがインストールされていない場合はインストールします。

Adobe DNG Converter のインストールと起動手順(Windows)

②次に下記のリンク先から"Si8up80h1.exe"をダウンロードしインストールします

https://rigel.astroarts.co.jp/stlimg8/updater/Si8up80h1.exe

アップデータ8.0hは2019年9月13日にリリースされており、

既に8.0hにアップデートされている場合は、詳細編集モード→ヘルプ→ステライメージの更新確認で確認すると

「あなたがお使いのバージョンは最新です。」と表示されます。

しかし、現在リリースされているアップデータはEOS Ra対応になっているのでインストール時に「再度アップデートを実行しますか?」の確認メッセージが表示されても[はい]ボタンをクリックしてインストールを続行したら自動処理モードが使えるようになりました。

 

 

f:id:no1toukinmaru:20200416211730j:plain

一発撮りのM51も、ステライメージ8の自動処理モードでコンポジットとダーク補正して画像調整してみると

 

f:id:no1toukinmaru:20200416211754j:plain

見違えるような写真になりました。

(まだまだフラット補正など課題は多いですが・・・)

 

 

 

美星天文台ボランティアスタッフ自主企画観望会や、

西日本豪雨チャリティ観望会の際にも、

暖かく協力していただいたアストロアーツさん、

いつも丁寧で素晴らしい対応をしていただいて

ありがとうございます!